研究テーマ
-
応用AI
推論や学習といった人間の知的活動の一部を機械の上に実現する技術です。近年、IT技術の浸透により人々の生活をより良いものへと変革するDX(Digital Transformation)の推進に伴い、様々な場面でAIを有効な手段として導入し、実世界で利活用する試みが行われています。これが「応用AI」です。
-
社会データサイエンス
情報学と統計学に基づくデータサイエンスの分析手法を学び、 経済学・経営学・法学などの社会科学に対する高い専門性を修得して、 問題把握・課題設定を行い、 ビッグデータの利用を通じて分析・解決を図る手法を学びます。
-
リスク共生学
自然環境・産業・都市におけるリスクを解析して評価する上で必要な数理科学の手法を習得し、理学・工学・社会科学の専門的視点から環境や社会における安心・安全のためのリスクのあり方と対処方法を探求します。
-
国際ガバナンス
多様な分野にまたがる教員のもと、国際法、海事法、国際協力政策や途上国・新興国開発、海洋開発などをキーワードに、幅広い知識と実践力を身に着けていくことを目指しています。
-
成熟社会
分野の枠を超えた分野横断・文理融合型の研究により、急激な社会変化に対応する法政策、成熟社会の課題解決に資する新たな理論的枠組みを考えていきます。
-
人間力創生
伝統的な人文科学の方法に根ざしつつ、最新のデータ科学の手法を導入して、人間ならではの能力の開発を目指すことが「人間力創生」にほかなりません。
-
横浜アーバニスト
都市を舞台に社会課題をとらえ、都市・地域に入り込み、課題に取り組むための作法(都市科学)をベースとしながら、それぞれが有する専門性を重ね合わせて、住み・働き・楽しむことのできる未来志向の都市像のあり方を考えること、そして、創造的な課題解決の手法や社会実装の手法について学びます。
-
集積エレクトロニクスと社会展開
新研究テーマ「集積エレクトロニクスと社会展開」は令和7年4月から開講します。